マダムスキーの部屋

今日使えるニュースをあなたに…

この発明がすごいシリーズ

自転車盗まれるとほとんど返って来ないし、泣き寝入りがほとんどなんですよね。

そこで開発されたのがこれ


f:id:gorillapafe:20180617111630j:image

 

 

 

自転車にビーコンを付けることによって位置情報を知らせてくれるんだ。

 

GPSじゃだめなの?って思ったあなた、いい質問ですね〜。GPSを使わない理由は、電池がすぐなってしまうためだという。ビーコンなら1年間は電池が切れずにもつんだ。

 

ちなみにビーコンの信号のとどく範囲はなんと300mしかないという。

 

しかし、専用のアプリをインストールしている他の人の端末からその情報を提供してもらうことができるので、広範囲に渡って信号をキャッチすることができるんだ。

 

つまり、このアプリをインストールすることで盗難自転車探しを手伝うことができるとのこと。

 

もし、盗難自転車にすれ違った場合はポイントがもらえるとのこと。ギフト券に交換できるそうです。

 

現在5000台のスマホが登録されている。

 

 

ベンチャーのペダルノート  小原芳章社長は「友人が新宿で高級自転車を盗まれた」という悩みを聞いたのをきっかけに、自転車を追いかけられる仕組みを研究し始めた。

「自転車は盗まれてから3日以内が勝負。海外に売り飛ばされることもあります」(小原社長)。目をつけたのは発信機のビーコン。ブルートゥース・ロー・エナジー(BLE)という近距離無線規格を使い、自転車を探し出す。まるでスパイ大作戦の世界だ。

まずは、店で自転車を購入した後、ビーコンを車体につける。実物は非常に小さく軽い。これなら競技用自転車でも問題がない。

次に、iPhoneの専用アプリをダウンロード。設定では、自分の名前などをビーコンにつけられる。車体の情報も写真付きで登録し、盗難時に探す手がかりにする。あとは、バッテリーが切れる1年後まで追跡が可能だ。サービスの利用料は2000円に設定している。

万一、自転車が盗まれた場合はアプリを立ち上げ、サーチボタンを押すだけ。アプリをダウンロードした他のユーザーにプッシュ通知され、盗難車の電波を拾おうとする。ビーコンからの電波は半径50~100メートルしか届かないが、仲間が多ければ多いほど補足できる可能性が高まる。

発見された場合、見つけた人に自転車価格の5%をお礼として支払う。仮に、10万円の自転車を見つけたら5千円だ。

(日経ビジネス)

 

ちなみにアプリの詳細はこちらまで

pedalnote.jp

 

ビーコンってあの鉄腕ダッシュの島で鬼ごっこして逃げ切るシリーズで活躍したやつじゃあないか。あの企画またやってくんね〜かな

 

ご愛読ありがとうございました